気に入りましたか?ウィッシュリストに追加してください
お気に入りのアイテムを一箇所に。ウィッシュリスト機能で簡単にすばやく購入できます!
[title]
[message]
2025.12.01
#オーナーインタビュー
皆さま、はじめまして。ブランド「タフセーブ」の発案者、笹野かずです。
私は、モニターサービスを通して日々さまざまな化粧品を試しながら、一方でコスメコンシェルジュの資格を保有し、WEBライターとして美容記事を執筆しています。
WEBライターの仕事は、子育てをする中で夫が家事・育児に関わる時間を取れない状況が続き、夫婦で話し合って「家でできる仕事」を探したことがきっかけでした。
はじめはジャンルを問わず幅広い記事を執筆していましたが、化粧品モニターを通じてもっと知識を深めたいと考え、コスメコンシェルジュの資格を取得。今ではオウンドメディアでコスメや美容情報を発信する日々を送り、気づけば13年が経ちました。
30代頃からは、家事と育児に追われる忙しい日常の中で悩みを抱える日々が続き、頭も心もすっきりリフレッシュできる「息抜きの場所」を求めるように。そこで出会ったのが “サウナ” です。
今では週に2〜3回通うほど。そこで感じた肌トラブルこそが、今回のテーマとなっています。

サウナには心と体をリフレッシュさせる魅力がありますが、一方で髪と肌の乾燥に悩まされることもあります。
高温多湿のサウナは肌の水分や皮脂を奪い、バリア機能を低下させるため、乾燥や肌荒れの原因に。頭皮や肌が普段より乾燥しやすくなります。
また、高温多湿な環境ではアクネ菌などの細菌が繁殖しやすく、ニキビの悪化や毛嚢炎(もうのうえん)のリスクが高まるため、私はサウナに入る前と出た後の最低2回は髪と体を洗っています。
周りを見渡してみると、3回以上洗っている人も。バリア機能が弱っている中でのゴシゴシ洗いは、肌を痛める可能性があります。
さらに、施設によっては時間制限があり、お風呂から出たあとに十分な保湿ケアの時間を取れないことも。
サウナで乾燥したうえに、洗いすぎと保湿不足。次第に「サウナは楽しみたいけれど、乾燥が…」というジレンマを抱えるようになりました。
洗うときに皮脂を落としすぎず、うるおいを保てるようなシャンプーやボディソープがあれば、私の悩みも解消されるのではと考えました。
しかし一方で、サウナに行くときは乾燥から守るためのサウナハットや、衛生面のためのマットなど、持ち物が多くなりがち。なるべく荷物はコンパクトにしたいという思いもあります。
その2つの観点から、シャンプー・ボディソープ・トリートメントが1つになったアイテムを探し始めました。
リンスインシャンプーや全身シャンプーなど、さまざまなアイテムを試す日々。しかし、男性向けのものが多く、女性向けはほとんど見当たりません。全身に使えても、より一層乾燥を感じるものばかりで、心地よく使えるものがなかなか見つかりませんでした。
クリームタイプのシャンプーが発売されたときは、「これで少なくとも髪の乾燥は解決される」と期待しました。
一時期は、サウナ好きの女性のほとんどが使っていたのではないでしょうか。
でも、しばらくすると今度は“洗った感じがしない”という物足りなさが出てきて、徐々に使用者も見かけなくなりました。
そう考え、「シャンプー・トリートメント・ボディソープの3機能を持つ」アイテムの開発をスタートしました。
髪については“きしみをおさえた洗い上がり”、体と頭皮については“程よくうるおいが残る仕上がり”を目指しました。
また、銭湯は子どもからご高齢の方までさまざまな年代の方が利用します。洗浄剤の泡が床に残っているとすべって転倒するおそれがあるため、泡切れのよさ・床に泡が残りにくいこと・オイル感のない設計にもこだわりました。
何度か試作を重ねるうちに、なぜ「トリートメント・シャンプー・ボディソープ」の3つの役割を兼ね備えたアイテムがほとんど世の中にないのか、その理由がよくわかりました。
トリートメント機能を重視すると泡立ちが悪くなり、肌にぬるつきが残る。
反対に、シャンプーとボディソープの機能を重視すると泡立ちは良いものの、髪がパサついてしまう。
なかなか思ったような使用感にならず、「やっぱり難しいかも…もうやめようか」と内心思うほどでした。
それでも何度も、何度も、何度も試作を繰り返しました。
そしてとうとう、洗浄後も肌に付着し続ける保湿剤に出会えたことで課題が一気に解決。
ふわっとした泡立ちで、髪はきしみにくく、ボディには程よいうるおいが残る――そんなベストバランスに、ようやくたどり着くことができました。

ブランド名「タフセーブ」には、たくましく、頼もしく、肌を守るという意味を込めています。
高温多湿という過酷な環境から肌と頭皮を守ってくれる存在でありたい、という想いも込めました。
商品名は 「サウナ好き考案 シャントリもボディも丸ごとウオッシュ」 です。
高齢者の方にも使っていただきたいと考え、ラベルを見ただけで「これは何か」がひと目でわかるよう意識しました。
ブランド名・商品名とも、日本語表記のみです。
お手入れは日々の積み重ねです。体や髪は洗うけれど、頭皮や体のボディケアはうっかり忘れがち、という方にも手に取っていただきたいと思っています。
私が愛してやまない銭湯ですが、残念ながらその数は減少し続けています。
タフセーブのオールインワンシャンプーを手に、多くの方に銭湯に足を運んでいただき、サウナの魅力を感じてもらえたらうれしいです。
新しい身だしなみの一つとして、ぜひ使っていただけるとありがたいです。
笹野かず
様々な化粧品をモニターし、持ち前の洞察力でその商品の特徴を言葉にして伝える、美容専門のWEBライター。